誘惑の花

京子はハッとした

ああ、彼女の戸籍をしっかりしなければ

お受験なんかとんでもないことだ

だいたい、自分の子供たちが受験の面接のときに

両親そろっているのが、

大っぴらには言われていないが

受験の絶対条件だった気がする

小学校受験では離婚まじかの夫婦でも

受験が終わるまでは何とか我慢するのは常識だったのを

思い出した

だいたい、りさ子はラインだけでつながっているのは間違いないが

全く音信不通

何度、呼びかけても既読にすらならない

父親はまだ、あの部屋にいるのかもしれないが

スピカをどうするかわからないような人間ならば

こちらからコンタクトはとれない

じゃ、幼稚園は近くの受験など関係ないところにし、

公立の小学校に上げるしかないのか?

だいたい、今までスピカは病気一つしないで済んだが

これからは保険だっているに決まっている

そんなことの手続きがしばらく続いたのだが

スピカはこの穏やかな、京子との日常が幸せそうで

児童相談所も問題なく、京子の養女とすることに同意した