魔女

瑞樹ちゃんは少し汚れたTシャツと

黒いカボチャパンツをいつも着ているのだが

私たちと知り合ってから二週間近く

ずっとその格好で、髪の毛も洗ってもらっていない?

下着すら替えてもらっていなかったようだ

子どもだから、匂いもそうきつくはなかったが

くうちゃんが私に瑞樹ちゃんがいないときに

 

「瑞樹ちゃん、ずっと、おんなじ服で汚いよね~」

 

くうちゃんはおばあちゃんにたくさんかわいい服を買ってもらっていた

安くても衛生的で、私も預かっている間

いつも、くうちゃんをこざっぱりさせておかなければと

気を使ったものだった

だんだん、首をかしげることが多くなった頃

瑞樹ちゃんは突然来なくなり

私はそれをありがたいと思い

アパートにいるとまた、来るかもしれないので

くうちゃんを子供の遊び場に連れて行ったり

電車で出かける用事をわざわざ作った