発達障害の母

いつまでおねしょしてたとか

よけいなことを知っている友人がたくさんいます」

 

僕は恥ずかしいエピソードとして話しているのだが

修二さんは

 

「友達か~

幼馴染って言うんだっけ?

子供時代に子供の友人がいるって楽しいな」

 

子供時代に同じ子供の友達が修二さんにはいなかったのだろうか

そうかもしれない

生まれも育ちも都会の猥雑な喧騒の中

そこにはまともな子供は迷い込んでは来ない

そして、そこにいる大人は

小さな修二さんをまともに育てなければいけない

なんて認識はなかったのだろう

 

「周りは大人だけだった気がする

でも、美味しいものをたくさんくれる大人たち」

 

その修二さんの話とは裏腹に

目は悲しそうだった

美味しいものの代償はいったいなんだったんだろう

 

「君がそんな子供時代を過ごせて本当に

僕は幸せだ」