発達障害の母

「その、成れの果てがここよ!

これが私の財産の全て」


「そうだったのね

結婚は?お子さんは?」


私たちの年齢ならば普通に聞く話だが

ちょっと、躊躇した


「結婚はできなかったわ

生まれが生まれだから、どんなに恋をしても

相手が世間のステージの低い人だと

躊躇しちゃうのよ

自分は殺人者の娘で被害者の姉なのに

こんな程度の低い人とは

人生を共にできないって

思ったりする傲慢さが情けないわ」


じゃ、友君は?

昔のなっちゃんなら、歯牙にも掛けない

相手だと思う

でも、聞けなかった

友君でいいと思うほど

生活が荒んだかと思うと

なっちゃんの人生に泣き出しそうになるし

農家で立派な家もあって

嫁も子供もいる友君が

ここを選んだ経緯にも泣き出しそうになる