ミキのママ友

そのミキの話に殿村は驚きながら

「私の今までの人生は
その、東京の親戚の家の
マネで始まってるの
お箸の上げ下げ
ご飯には一汁一菜他ひと菜が基本だとか
うちなんか、貧乏な田舎の家だったから
普段はふりかけどころか
味噌をご飯に塗り込んで食べてたからね」

「わかる~
うちもほとんど、カップヌードル
カップヌードルならまだいい方で
袋のラーメンの一番安いやつが
月のうちの29日は続いて
白いご飯なんか贅沢だったんだよ」

「お風呂で石鹸を使うのも知らなかった
お風呂用のタオルが一枚あって
それを使い回して体を擦ってたの」

「ふふふ、そこはうちの勝ちね
銭湯で近くの人の石鹸をちょろまかせって
教えられたわ」