発達障害の母

そう言えば小学校の頃は皆に嫌われて

頭も悪くて、いつもたった一人で小汚い格好で

教室の隅にいた

休み時間にはみんなでドッジボールをやっているのを

横目で見ながら、鉄棒の棒の上を軽業師のように歩いていた

私も皆とドッジボールをするようなことはできずに

図書室で本を読んでいたが

同じ独りぼっち同士、絶対にそばには寄らないようにしていた

 

そんな私に対して

ここがケロのケロたる嫌われる要因なのだが

図書室までやってきて

 

「お前の母ちゃんはくるくるパーだから

お前、勉強しないと大人になったらバカになるぞ」

 

そのころの私にとってその言葉が一番つらかった

勉強のできる優等生

でも、私はケロが言ったように本気で思っていたからだ