暇な奴ら

イメージ 1

新開は皆でお茶を飲んでいる時に
誰もから、どうして速水に近づいたのかを聞かれ
得意になって話した
そして、これは秘密なんだけど・・・
そう言いながら、速水が中卒だと話した
誰もが驚いた中、享美が鼻で笑いながら

「それは恥ずかしいことでも何でもないわ
海外が長かったんじゃない?
留学先の学校の名前なんか言ったって
わからないでしょう?
だから、日本での学歴だけ言ったんじゃないの?
海外では日本でも知られている有名な学校の他
セレブしか行かないところもあるから」

すると、みんな感心した
新開は唇をかみながら、そんなこともあるのかと
自分の無知を恥じた
享美は夫の友人の妻が東大一家だと言いながら

「あの、速水さんって東大教授の娘だったらしいわ
高校からどこか外国に行っていたって
話だったらしいわよ」

みぃが作った噂だ

しかし、新海はここで恥をかき
そして、速水にも恥をかかされたと思った

享美にしてみれば新開の教養のなさは
誰にでもすぐわかることで
たまに、この世界に紛れ込むホステス上がりだろうと
皆、噂していたのだ