姉のこと

イメージ 1

あの頃のつたない想像
小学生が知っている間違っていない常識を駆使して
理想の家庭を考えていた

親は、せめて父親は大卒
仕事はトラックの運ちゃんとかじゃなく
市役所とかに勤めていてほしかった
母親は専業主婦で優しくて料理がうまくて
男好きではないのがいい
じいちゃんは医者ならよかったのに・・・
実家が医者なのに、なんで、あんなエロ爺で
遊び人みたいな人なんだろう?

そして、家は家賃のものすごく安い長屋で
トイレは水洗トイレがよかった
そして、せめて、狭くてもいいから
自分の部屋があったらよかった
でも、二部屋しかない家
一部屋で家族みんなが寝る
一部屋でみんなでテレビを見たり、ご飯を食べる
土間に台所がついている
自分の部屋なんて遠い夢だ