姉のこと

イメージ 1


小学生だった康太には
この家に生まれてそんなことができるなんて
考えられないことだった
姉が帰ってきてくれて嬉しい
でも、中学受験が出来る家にはなれないと思う

小学校でも中学受験をする家の子は
ちゃんとした家だし、勉強熱心な母親がいる所だ
あの悪ガキにしたって、祖父や父親は土地持ちの
遊び人だが、母親が受験させたがっているのだ

姉の言葉をそのまま信じていいのかどうか
迷ってしまう

「お姉ちゃんも、たぶん、康太と同じこと思ってた
こんな家に生まれたら、まともな人生なんか歩けない
私はまともに高校にも行けなかった
とくに女は勉強するなんて馬鹿だって
母さんがしょっちゅう言ってたしね
でも、康太は違うわ!
勉強できないのにうちみたいな家でお金を使うのは
もったいないけれど
康太は勉強が好きでよくできるんだもん
お姉ちゃんにまかせて!」