姉のこと

イメージ 1


驚いている康太を優しく見守るように
美味しいものを作ってくれて
優しいあいさつをするだけ
それだけでもほっとした

みぃは大喜びで、じいさんも嬉しそうで
家の中はほっこりと温かくなった
そのうち母親のように学校の参観日にも来てくれた

みぃにはかわいらしい清潔な服を着せ
髪の毛を結んであげる
そして康太には

「ね、康ちゃん
学校の勉強、すごくよくできるんですってね
中学受験してみる?」

ミキは康太のランドセルの中にくちゃくちゃになった
中学受験塾のパンフレットを見つけていた
そして、康太の気持ちはわかりすぎるほどわかっていた
自分が中学三年の時に思ったことだ
成績は良かった、中学の先生には
難関高校も大丈夫だから、私が親御さんを説得してみよう
とまで言ってもらったが、母も父も祖父も
だれも教師と会おうともしなかったのだ

「無理!
私立中学なんか行けないでしょう?
それに、家で勉強するだけではとても無理だし
そのお金だってすごくかかるよ!」

ミキは康太には、自分のような思いはさせたくなかった

「大丈夫!お金はお姉ちゃんがなんとかする
ほら、あのパンフレット、あそこがいいって思うわ
お姉ちゃんね、何件か塾を調べてみたのよ
有名私立に行くなら、絶対、あそこよ!」