最近の星人

イメージ 1

「え?公式?」

「そう、それならば」

そう言って、ノートの空いているところに
公式を書いて
それに当てはめて、問題文の式を書き
さらさらと説いた

「そうなんだ~そう言えば塾の先生が
これを使うんだぞって言ってたよ」

「うん。これは絶対覚えて!
そうすれば、ややこしい問題も解けるから」

星人はそう言いながらも
この時期にここをやってるようじゃ
随分、遅れているんじゃないか?
大丈夫なのか?
ノートは計算で真っ黒だし
問題のプリントも一生懸命考えた形跡はある

「どこ狙ってるの?」

さりげなく聞くと女子御三家の名前を小さな声で言う
このレベルなら今からどんなに頑張っても無理そうだ
本人もそれはわかっているのだろう
恥ずかしそうに真っ赤になった
星人は容赦なく

「俺だったら英語ができるから
これからでもなんとかなるけど
チェリー、ちょっと、無理なんじゃないか?」

今年あたりから英語を使っての受験もちらほらある
今の星人の学力と英語力ならば
有名私立も無理とは言えない