最近の星人

イメージ 1


小学校の休み時間
公立の小学校の六年生のクラス
休み時間に一生懸命漢字を書いている子
計算をやってる子がチラホラいる
中学受験組だ

星人は昨日の夜、You Tubeで聴いた曲の中に
気に入ったものがあって、その楽譜をスマホで探していた

「お!スマホ!学校に持ってきていいのか?」

横の中学受験組の男子が星人に話しかけてきた

「携帯はお前だって持ってるじゃん!
これ、携帯と一緒だしな」

そう言って無視してると

「お前、中学受験やめたの?」

星人はクラスでは、いや、学年でも、ちょっとした変わり者の
金持ちの子で有名だった

「うん。だいたい、うちの親は別に受験なんかしなくていいって
言ってたからね
出しゃばりのばあちゃんがいて、僕にやれやれってうるさかったんだ
でも、そのばあちゃんも家には来なくなったから
せいせいしたよ」

隣の子はスマホもうらやましかったが、中学受験をしないのも
うらやましかった

公立の小学校では受験組は特別な子たちだった