速水の子育て

イメージ 1

速水派が言うと
義母は目を白黒させた

「母親が何を言うの!
星君は真面目でいい子じゃない」

速水はすかさず

「だからと言って、放りだすとか、かわいがらないとか
愛してないってことではないですけどね」

タケオがそれに続いた

「母さんは中学で家出した僕を見放したけれど
僕らは星人を見放したりしないよ」

「な、なにを言うの
放り出しただなんて!
心配はしたわよ」

「そうかな?警察に届けることもせず
僕がいなくなってホッとしたんじゃないの?」

「そんなわけないでしょう!
心配したけれど、そっとしといたほうがいいと思って」

タケオは冷たい目で母を見た
16になったばかりの男の子が自業自得とはいえ
男に買われた時の驚きと悲しみは母には絶対わからないだろう

「もう、自慢の種ではなくなっていたからね」