速水の子育て

イメージ 1

義母は星人が塾に全く行ってないことを知ると
あわてて速水のところに来た
ちょうど、タケオも日本に帰って来ていて
リビングでくつろいでいる
まだ、昼過ぎだと言うのに二人でワインを開けている
義母はその二人の様子に、余計に頭に血が上った

「ちょっと、あなたたち
そんな悠長にお酒なんか飲んでる場合じゃないわよ
星君、不良になってるわよ」

タケオはいつだって母のことをまともにあつかわない

「不良っていつの話だよ
昭和かよ!」

速水もクスリと笑う
義母の大騒ぎは確かにいつだって
昭和的なのだ
そんな二人にイライラして

「あんたたち、すこし、ちゃんと星君のことみてるの?
塾になんか行ってないわよ
私、今日、塾に行ってびっくりしたわ
速水さん、タケオはいつもは海外にいるから仕方ないけれど
あなたがしっかりしてないとだめでしょう!」