速水の子育て

イメージ 1

タケオは優しく

「俺の前では無理に悲しむふりをしなくてもいいさ
俺だって、あの母親が死んでも
かえってありがたいと思うくらいで
あの母親を野放しにしている父が死んだって
何とも思わない
世間で親の死を真剣に悲しむことが出来る幸せな奴らなんて
そんなにいやしないさ!」

速水もわかっている
葬式が終わるまで星人と義母はほとんど一緒にいるのだが
別にシッターさんを頼まなかったことを悔いるほど
星人は義母に感化され、そっくりになり
長いこと義母から離れて海外にいたのに
全く意味がなかった

「ミキおばあちゃんって駄目な人なんでしょう?
お祖父ちゃんが死んでも強く生きて行かなきゃいけないのに
全然、頑張れなかったんだよね!」

義母が話して聞かせたであろうし
ある意味、本当のことではあったが
速水にしてみればイライラとしてしまう言葉だ