長い恋の果て

イメージ 1

ミキはあれから沢村と結婚して
速水を産み、そして今の今まで
一度も沢村を恋うることをやめなかった
それは、心からの物ではなく意図したものだった
母がああだったから、たった一人の男しか想い続けない
女になろうと決心していた
自分がやってきた仕事が風俗だったからこそ
沢村と添い遂げよう
一日たりとも他の男を想ったり
沢村に恋をしない日がないように
自分で自分に義務付けたのだ
それは、嘘なのかもしれないが
二人の関係が今、最期を迎えようとしている
今の今までそうしてくれば
もう、その心は本物なのかもしれない

速水は急いで帰って来て
憔悴しきった母を見た
もちろん、父は昏睡状態で話すことはできない
母は一緒に死にたいと思っているように
食べ物は口にしない

速水はああ、これだったのかとうなずいた
あの思春期から結婚するまで
何かに満たされない思いに突き動かされて
男をあさったあの過去