星人の不思議

イメージ 1

「だいたい、お父様は素晴らしいかもしれないけれど
お母様も中卒なんですってね
お母様の妹のみぃさんだって
手広く商売をしているらしいけれど
なんだか怪しいようなこともやってらっしゃるんでしょう
子供の教育はちゃんとしないとだめですよ
タケオを見習ったらいかが?
親が言わなくとも、一人で考えて大学をちゃんと出たんですよ
星人ちゃん、世の中に出てから学校に行ってなかったら
どんな風に思われると思うの?
どうせ、引きこもりだったんだろうって
言われるわよ
色んな人とうまくやれないってことになるわよ」

速水はさて、どうしよう
星人の前で姑と言い争うのは嫌だ
すると、後ろから

「母さん、もう、帰れよ
人とうまくやれないのは母さんだろう?」

タケオはさっきから帰って来ていて
話を聞いていたのだ
もう、顔が赤くなるような母の言葉だ