星人の不思議

イメージ 1

「いつだって、肝心なことはそうやって逃げて
話をしないけれど、私をバカにしているのかしら?
タケオはいつだって忙しくてって言うのはわかるわ
あなた、お父様は凄い方かもしれないけれど
高校を卒業してないんじゃなかった?
聞いてびっくりだわ、当然、ごりっぱな小学校から
女子大に上がったって思っていましたからね
一体どういうことなのかしら?
うちなんか、タケオは家は出ていましたけれど
ちゃんと有名私大を卒業してますでしょう
さすがうちの子ですわ
さいころから教育にはお金をケチらないでやってきましたからね」

タケオが大学に行けた費用は速水から出ているのだが・・・・
速水はそんなことはすっかり忘れていたから
この姑の話を別に何とも思わなかった
ただ、普通に

「お話をそらそうとして失礼しました
あ、あの、もう、決めたことで
お母様の意向はお聞きしましても
変えられるものではありませんから
話し合いは必要ないかと・・・・」

「決める前に私に相談ってわけにはいかなかったんですか?
それに、遅くはありませんよ
小学校は義務教育ですから
区役所に行けば明日からでも通えます」