星人の不思議

イメージ 1

すぐに速水を捕まえると

「ねえ、ママさん、星ちゃんが不思議なことを言ってるんだけど
小学校には行かないとか?
お受験はしなかったでしょう?
海外にでも行くの?」

速水はだいたい、口下手なうえに
タケオの母親は苦手だった
今まで、タケオやミキにそんな愚痴を言ったことはないが
常識的なことを言ってくるから
それは違いますとも言えないし
押しの強いこの姑に言われると
ついつい、面倒なことになるよりも
言うことを聞いておいたほうがいい
そんな風に対処してきたのだ
しかし、さすがに今度のことは難しい
幼稚園にやらないことは『父の意向が強い』でよかったのだが

「あ、はぁ、そうなんですが・・・・」

「いえね、幼稚園は義務教育でもないから
私もお父様の意見ならば仕方がないと思いましたけどね
お宅のお父様もお母様も、ご立派な方かもしれませんが
男の子を育てたことはないでしょう?」