不思議なことを数えれば

イメージ 1

速水は驚いてミキを見た

「え?おめでとう?」

「そうよ、本当に何よりうれしいわ」

「私、結婚していない」

「そんなことはどうでもいいわ
速水に赤ちゃんができたことが嬉しいし
幸せなことに、赤ちゃんを育てるのに困る環境じゃないでしょう?」

「え?でも、父親がいないってことになると思うの」

「いいじゃない。
うちならば経済的に育てられないこともないし
私は父親にはこだわらないけれどね
あなたも知っているように
ママは自分の母親に苦労したのよ
いっそいなければって、何度も思ったわ
親なんて二人そろってなきゃいけないって言うのは
経済的な問題だけよ」

速水は母の気持ちは嬉しかった
でも、産めるかしら
タケオの子供
速水は生みたいと思った