速水の悩み

買い物帰りに二人でランチをして
沢村にお土産のスィーツを買う
素晴らしく楽しい時間ではあるが
二人でいても話がちっとも続かない
普通の母親ならば、今まで離れていた時間
どんなことをしていたのか、何を食べていたのか
料理は?みぃ以外の知り合いは?
聞きたいことは山ほどあっても
聞くことはできない

速水のほうが気を使って色々聞きたいことを聞いてくる

「パパとはどうやって知り合ったの?」

家を出るまでの速水には話せなかったこと
でも、ティールームちゃカフェで話せる話でもない
沢村が外出していて
二人でデザートの食べるチーズケーキを焼きながら
何となく話始める

「うちのおばあちゃんの話はみぃから聞いた?」

「うん。みぃさんが子供のころ、一緒に連れて出ちゃったんでしょう
そのころからずっと、今の関係の仕事だって言ってた」

「ママもそうだって話はみぃから聞いているわよね」