康太の深淵

「康太君、遠慮なく言ってくれていいんだ
妻もミツホが生まれるまで、不妊治療で苦労したし
二人とも年を取ってから生まれたから
かなり過保護に育てたと思うよ
まぁ、そこは許してほしい

ただ、それだけじゃないんだろう?
妻には言えなかったが
ミツホは少し知的障害があるんじゃないかと
私は考えることがあるんだ
いや、もちろん、学力は妻が1歳の時から横について
九九をささやいたり、漢字を覚えさせたり
眠る前にはひたすらことわざを話したりしたから
普通以上なのだが
それを応用する能力はなさそうなんだ

私はひそかに就職したらそんなミツホの弱点が
すべて露呈すると思っていたのだが
君が卒業と同時に結婚してくれるって言うんで
心からホッとしたんだよ」