康太の深淵

「でも、それをたゆまぬ努力で
補ってくる生徒もいるんだ
もちろん、うちの大学だと
たゆまぬ努力をひたすらできる才能も
持っている
しかし、それは自分の知識欲からなんだ
だいたいがそういうタイプの生徒で
非常に我々も嬉しいんだが
たまに自分の知識欲からでなく
例えば親の願いだとか
他にやることを見つけられないとか
まぁ、面白くもなんともなくとも
毎日8時間、親の言う通りに動ける才能
もちろん、それも才能だろうが
そういう生徒もたまにいるんだ
だから、大学に入るまでは
ひたすら参考書をやったり、塾の言う通りに
やったりすれば目標はクリアできたけれど
さて、それがなくなると
誰かが支持してくれなければ動けない
そんな生徒もいるんだ」