街の灯り

「え~っと、なんて言ったっけなぁ
湯島聖堂の近くの何とか坂病院
いや、今もあるのかわかんないけどな」

具体的な名前が出てきても、まったく信じられなかった
数日後、ショウと二人で河野坂病院を尋ねた
家に帰って、沢村にその話をすると

「ああ、もしかして河野坂病院じゃないかな
湯島聖堂の近くにあるよ
その病院がお爺さんの実家なの?
すごいなぁ、あそこは江戸時代から由緒ある病院だよ」

そんな立派な病院だと、病院のオーナーなんかに会って話は
聞けるのだろうかと不安になる
すると、沢村が知り合いに電話して
その病院の院長先生と会えるように手配してくれた
そこの院長は東大医学部の出身らしい

深い飴色の机に、濃い緑の古い椅子
院長室はまるで大正時代だ
しかし、院長はミキと同じくらいだ