街の灯り

母の若いころの話など
聞いたこともなかったし、聞きたくもなかった
祖母の話もタブーだったし
写真すらなかった

「私、お母さんの若いころ初めて見た
お父さんは中学の卒業写真を大事にしていたから
その頃は知ってるんだけど」

「おばあちゃん、綺麗ですね
ママに似てる!
僕はどっちにも似てないかな
パパに似てるらしいけど、パパの写真こそ
どこにもないんだ
でも、この写真を見ていると
僕のルーツってなんだか素敵な気がします」

ミキはみぃが果たして父の子供だろうかと
ずっと、長いこと不安に思っていたのだが
その気持ちを久しぶりに思い出した
みぃが妹であることは父が違っていたとしても
間違いないのだから
だから、ショウのそんな錯覚はちょっと、困る気もした

「僕はね、ずっと思っていたんだけど」

沢村がおもむろにゆっくりと話し始めた