それに、父にも母にも絶対に言えない悩みがある
どうも、男の子が好きらしい
中学の頃もそうだった
女の子といるより男の子といるほうが楽しい
席が隣の子と話すとき
自分が立って、肩に手をのせて話す
話している時に必ず、男の子だと
少し触れたくなる
意図しているわけではない
恋に落ちているわけでもない
卒業式まで気が付かなかった
男の子とそういう風に話すからと言って
もてるわけでもなかった
スタイルがいいわけでも、顔がいいわけでも
色っぽいわけでもないから

卒業式の時に
35歳の担任の教師に言われた

「速水さんは、すこし、人なつっこいっていうか
ちょっと、気を付けたほうがいいかな
先生は独身だから、話すときに
いつも体を触れてくるのには
少し参ったよ」

そう言われて初めて気が付いた