.....の無い

こんな風に母親の話をする人が
自分の好みの人だ
ミキはそんなことを考える
ミキには人に話せるような親はいない

「母親の話をする男は
ザコンだと言われるけれど
光源氏が母の面影を追っていたことを思うと
それは仕方の無いことでは無いのかな」

「マザコンだなんて思わないわ
敬愛できる母親に育ててもらった
幸せな方だと思うわ」

「やはりね
君がそこらへんの軽い人間じゃ無いって
そう感じたのは正しかったんだ
そんなふうに話せる女の人って
なかなかいないよ」

「それはね、私が敬愛する親に
育ててもらっていないから
出てくる言葉かもしれないわよ」

「君は不思議な言い回しをする人だなぁ
そうなの?」

ミキは笑いながら
やはり、この人の前では翔子でいよう
いくら風俗で働いていても
翔子ならば敬愛する親に育ててもらっているに
違いないから