発達障害の母

そして、母の恋愛だ

もちろん、もう、大人なのだから

母が父に出会う前の恋愛をどうこうは

思わない

ただ、あの壮絶な恋愛には

僕が知っている母からは

全く遠すぎて理解できない

そして、僕だってあんな恋愛なんか

考えられない

今の僕の彼女は中学から同じエスカレーター式の大学付属で

僕は別の大学に進んだけれど

 

彼女は中学受験で入って以来、今も

その大学だ

家族ぐるみの付き合いでもあるし

母は彼女の母親ともすごく仲が良かった

有名女子大を出て、どこかの会社のお嬢様である彼女の母親よりも

うちの母親の方がよほど上品で

知性も教養もあったのだ

僕の母は田舎の出身だが

そんな様子を見ていてかなりいい家庭に育ったのだと勝手に思っていた

しかし、このブログを見て全く違う母に出会ってしまった

そういえば母の若い頃の写真は見たことがない、どんなに情熱的な人だったんだろう