発達障害の母

私たちの中に刷り込まれている親子関係

田舎だとやはり昔ながらの感じで

親のおかげで・・・・

そんなフレーズが当たり前のように使われる

 

「千絵さんもボケてはじめて本当のことが

言えるようになって楽になったんじゃない

だって、あのまま育ててたって独り立ちはできなかっただろうし

子供のために苦労を抱えて人生が終わったんだろうしね

そう、そう、火事でお金が入ったって

あの旦那だったからね~」

 

「でも、あの時、三ちゃんの黒焦げの死体

を抱きしめて、あんなに泣いていたのにね~

いや、ほんとのところはわかんないんだけどね」

 

田舎に帰ってくると

まず、自分が一番で夫は苦労を掛けるもの

子供はやたらお金のかかるもの

そんな話ばかりしている

じゃぁ、その二つがなかったら

この人たちはまともに生きていけているんだろうか?