発達障害の母

そう、老化特有の症状がどういうものか

十分すぎるくらいわかっていた

だからこそ、不安だしイラついてもくるし

そして、何より

自分のいままでの生き方を

全面的に否定されているかのような

いままで自分がやってきたことが

全て虚しい努力であったと

思い知らされる気持ち悪さ

それが毎日続くのだ


吉川さんは、確かに発達障害だと思うが

それが老人の場合

どう、対処するのが正解かは

わからないという


まだ、子供のうちなら

常識と照らし合わさずに

できるだけやりたいことを好きに

やらせてあげて、

才能のある部分を伸ばしてあげる■昭和61年1月


母76歳に灯油を浴びせてライターで火をつけ、全身火傷で死亡させた殺人容疑で娘A40歳を逮捕。