逃亡

チェリーはうんざりしたように

私の部屋に来ると

 

「ねえ、あの女、何母親面してるんだろうね

バカみたい!」

 

私の横の部屋がチェリーと赤ん坊の部屋だから

ドアが開いていれば、筒抜けだ

もちろん、美佐子さんはそのことも計算済みなんだろう

 

「あんたのお兄ちゃんの智久が赤ん坊の時にね

あんたのママは一生懸命だったんだよ

お腹の中にいるときからクラッシックを聞いたり

生まれると、山ほど絵本を読んでやってたよ

それに、外国の絵本もあっちのおじいちゃんおばあちゃんから

たくさん送って来てね

英語でも読んであげてたよ」

 

「ふ~ん、私にもそうしたの?」

 

「しなかった!」

 

「え?」

 

美佐子さんは私がこんな話をするのも

計算していたのかもしれない

 

「智久はよくできたから

幼児教室に行っても幼稚園に行っても

鼻高々!

小学校のお受験の時に生まれた、チェリーにかまっている暇は

なかっただろうからね~

だから出来がこんなに違うんじゃないのかい?」

 

こんなこと言う気はなかったし

私自身はそうは思っていなかったが

チェリーみたいなタイプは徹底的に甘やかされている

少しはきついことでもいわないと

子供を産んだくせにロクな母親にならない気がした