おばさんであること

不思議なことに大恋愛の相手とは

結婚まで行かずに、何となく親や親戚が納得しそうな相手

そういう男を選んで夫にした

それは世の多くのおばさんがそうだろう

経済力があって、見た目も悪くなくて

子供が生まれて家庭を持ったときに、常識を大事にしてくれる人

そんな夫だから、嫌いではないし、ありがたいとは思っているが

今、今の夫と恋をして、じゃあ、付いていくかと言えば

行きはしない

長年一緒にいるから、そりゃ、寝たきりになれば世話もする覚悟はある

でも、それを嬉々としてやれるかと言えば

それは無理だ

子育てが終わって一段落付いたら

そんなことが待っていると思うからこそ

今、少しでも好きに遊んでおきたいとも思うのだ

 

満里奈は一人になることで

そんなしがらみからの自由を手に入れたのだ

多くの主婦は子育て顔終われば

親の世話に追われ、そして、最終は夫の世話

そんな、めんどくさいことから、すべて逃げ出せるなんて

なんてステキなことだろう

 

子供がいないからって、自分が一人になって寝たきりになった

としても、そのためのお金はちゃんとあるのだ