おばさんであること

「私、傷つきに行ったようなものね

子供ができないこと

今時なんでもない、夫すら許してくれて入れば、誰に何を言われようと

関係ないって思っていたの

一番、私に子供ができることを望んでいた

祖父母は二人とも死んじゃったしね

でも、自分がダメだったのよ

どんなに他のことで満足しようとしても

やっぱりダメみたい」


しばらくして明美が口を開いた


「子供なんか世の中で言われているほど

いいものじゃないわよ

私なんか他に取り柄がないから

お母さんやってるけど

子供の気持ちなんかまったくわからない

いなければ、それこそハワイにでも行って

のんびり過ごしたいわ

勉強しないとか、進学はどうしようとか

もう、お金では解決できないほど

バカになってるしね」