おばさんであること

大学に合格した春休み

祖父母に

 

「私、バイトしてみちゃダメかしら?」

 

祖父はすぐに

 

「バイトなんかしなくったって

小遣いならあるだろう?

何か買いたいものがあるのならば

おばあさんに言いなさい

女って言うのは何かと物入りらしいからな」

 

祖父はもう、嬉しくって仕方なかったし

一生懸命手塩にかけて育てた孫が

賢く美しく育ったことに満足していた

 

「大学に入ってからバイトしたいって思っていたけど

ここから都内まで通うとなると

バイトは無理でしょう?

ほら、海の近くにできたパンケーキ屋さん

あそこでウェイトレスをやってみたいの

もちろん、自分で働いてお金をもらってみたいし」

 

祖母も嬉しそうに

 

「あら、あそこは良いわね

パンケーキは美味しいし、あそこって

お爺さん、あそこの地区会長さんがやってるのよ」