発達障害の母

正敏は泣きそうな顔をして、私に近寄ると

 

「俺んち、離婚するって・・・・

お前と姉弟になるのかな?」

 

「え?」

 

それは嫌だ

頭の悪い正敏の家はがさつそうだったし

その母親は美人だが、ただそれだけって感じだった

 

「ならないよ

うちのお父さんがあんたのお母さんと結婚なんかするはずないし」

 

「でも、父ちゃんがそう言ってた」

 

自分の母親は大嫌いで、父が離婚してくれればいいと思ったが

新しい母親なんかいらない

正敏と一緒に暮らすのなんかうんざりだ

でも、父親は新しく奥さんはもらわないだろう

小学生の頭ではあまりよくわからない

私は誰にもそのことは言わないで

ただ、父が離婚して二人で暮らすことだけを祈っていた