発達障害の母

昨今、老人ホーム内や町内での老人の三角関係

恋愛のもめごと

それで事件まで起こっているが

東京にいるときは本当に他人事だと思っていた

母は頭が足りない分、お金には十分汚いし

自分では心の奥底で、他の人間より劣っていると自覚している

・・・・と思いたい・・・・

から、人に後ろ指刺されるようなことはしないし

村の常識を外れることを、すごく嫌がった

そう信じていたのだが

実際は少しずつ進化は遂げている

子供が自由とかプライバシーとかを重んじるようになる時期があるが

そんな時期を歳をとって迎えたのだろう

恋愛は自由だと思っているし

プライバシーが大事だと思い始めている

いや、私たち子どもは母のすべてを守るためにプライバシーにまで

立ち入っているのであって

一般世間でいうプライバシーを保護しないと金銭を盗まれたり

命の危険があると言うのとは全く違うのだ