発達障害の母

少々、おかしくても年老いた母を受け入れて

子供の頃のすべてを自分がなんとか世の中で生きていけるようになった

体験だったと思うことや

父も早くに病気で亡くなって幸せだとか

そう、思おうと覚悟して帰って来たのだが

私には広い心もなければ、母を理解するような医療的知識もない

そして、最近思うことは

ニュースで家族間殺人事件などが起こると

他人事ではないと思ってしまう私がいる

もちろん、それぞれの親殺し子殺しの内容はわからないが

わたしの中にもそんな危うくて危ない気持ちが芽生えそうな気がする

母に対して愛がないかと言えば

もちろん、あるのだ

人としてまともではない母を考えるときに

涙があふれて止まらないのは、可哀そうだとか

自分が情けないとかそんな感情ではない

ただただ、母を想う悲しみだと思う