発達障害の母

驚くような話だ


「え?それで、そんなたらい回しみたいな

育て方であんな爽やかな子が育ったの?」


私早く母のこともあって子供達の教育には心を砕いた。

そんなやり方でうまく行くのならば

私の今まではなんだったのか?

それで、思わずそんな言葉が出た


「うん、あいつは頭は母親に似ているし

彼の人懐っこい素直な人当たりの良さや

あのイケメンなところは彼から受け継いでいるけど、どうやら女好きなところは

全く受け継いでいないみたいだよ

子供達って、環境よりも血だな」


そんな恐ろしいことを私の前で平気で言う

その話を聞いて家に帰ると

母は楽しそうにウロウロと

部屋の片付けをしている