発達障害の母

母に対する愚痴はほとんど

 

「かわいいおばあちゃんじゃない

歳いったら、そう言うもんよ

ちょっと、お年寄りに厳しすぎだよ」

 

そう言われると心はざわつくばかりだ

誰もが自分の母親と楽しい思い出があるんだと思う

でも、今、振り返ってみて

そんな物はひとつもない

私の子供のころ母は家族の中心でいなければ我慢できない生活で

 

「今日会ったことを喋るのが大事なんだって

家族は話をするのが一番よ

明るく楽しくね」

 

もちろん間違っていない

間違ってはいないけれど

母の言うとおりにするのはバカバカしいのだ

母の一日あったことはほとんどが近所の人の悪口だ

母の興味の対象は低レベルで

小学生の私ですらうんざりするようなことばかり

政治の話や学問の話をするのがいいとは言わないが

人の悪いうわさ話を家族のそろった中で

明るく話されると子供ながらにうんざりしていたものだった