発達障害の母

30数年前がパッと蘇って来て

なんて馬鹿な娘だと

自分に腹がったったが

友くんにして見れば懐かしい思い出で


「俺さぁ、よっぽどあ〜ちゃん

注意してやろうと思ってたんだぞ

ま、あ〜ちゃんは村の人間が考えてたより

数倍頭が良かったからな

あ〜ちゃんがいない高校の三年間

子供を孕ませたやつとか

首くくろうとしたやつとか

あ、キサなんかここから10キロも先の

ほら、小学校の頃

よく探検とか言って、みんなで滝の裏に入って

怒られた、あの滝

あそこに飛び込んで大騒ぎだったんだぜ」


私は笑いながら


「そんで、キサは村一番の

泳ぎが達者な子だったから

助かったってわけね」


「その通り、あの滝から飛び込むのは

小学校の頃からのキサの特技だもんな

一つ下の陽子なんか

家のお金持ち出して渡してたり

本当に、あの三年間はあいつのせいで

大騒ぎの年だったなぁ」