
発達障害の母

私は吉川さんに相談するときに

心の奥底で、

『それは違うんじゃない!』

そういう明確な意見が聞けることを

期待したのだが

母の話を細かく話すと

その言葉は出てこなかった


専門家に診てもらい

相談に乗ってもらうことを

勧められたが、

発達障害は置いといても

田舎に住んでいる旧式の考え方の母が

そんなところに行くはずもないのは

考えなくってもわかる


母の周りの老人のほとんどが

精神科に対して戦前か大正時代のような

意識を今でも持っている


「精神病院に入ったら

まともな人も気狂い扱いされて

閉じ込められる

あたしゃ、そんなんじゃ絶対ないからね!」


そう叫びまくるに決まっている


東京で90代の義母から

私たちと同じ良識が語られることを思うと

田舎の母の常識すら格差があり

発達障害だけの問題ではないことにも

気づかされてうんざりしてしまう