ミキの遺産

イメージ 1

康太とみぃにその話をすると
康太は

「姉さんのことだから、その障害のある人に
何か優しく言葉をかけたんだろうな~」

速水はその時はそれにうなずいていたが
康太が帰って、みぃだけになると

「そうじゃないんでしょう?」

みぃに本当のことを聞いてみる
みぃは頷きながら

「私も詳しくは知らないけれど
うちには、昔のスタッフもいるしね
まだ、私があの小屋に入る前だったらしいわ」

そう言いながら、教えてくれた
その昔、障がい者に対しての理不尽な風当たりは
ものすごく強かった

「あの頃、ううん、今もそうだけど
風俗に入る人間、そのスタッフ
ロクな人生じゃないのに
とくに、風俗ではバカにしたりする女が多かったらしいわ
まぁ、お金を莫大に持っていれば
それなりの対処はしたらしいけれど
障がい者に対しては、ぼったくりもいいところで
お金は倍取ったとかいう噂だったわ」