小百合の幸せ

イメージ 1

一穂とは章子は今でも友人で
仲が良いとは聞いている
でも母親とはそれ以来、連絡はしなかったし
向こうからも連絡は来なかった

小百合にとっては不倫なんかした人間は
地獄に落ちるしかないという認識しかない
一穂のとこをを考えたら、小学校の
そろそろ色んなことがわかってくるだろうってときに
母親として失格としか思えない人間だ

子供とも会わせてもらえず
今頃は実家で針の筵のような環境に甘んじているだろう
そう、想像していたのだが
目の前の彼女は美しく
そして、生き生きとしていた
今はどうしているのか?
いつもの小百合ならば、失礼であったとしても
無言で立ち上がり無視したであろう

今の小百合は不安定で、何が正しいのかよくわからなくなっている
力なく笑顔を作り
同じテーブルの椅子をすすめる