マニュアル

イメージ 1

タケオの客だったこと
タケオの仕事を男娼だったこと
でも二人は結婚して星人が生まれたこと

そんな、今の章子が一番聞きたい話を全部した
しばらくして

「速水さん、色々教えてくれてありがとう
私のパパの家系って面白いのね
お祖父ちゃんは東大教授だったとかしか
ママは話してくれないし・・・・」

「あ、小百合さんは知らないわ
私がそのことを恥ずかしく思っているから
話さないんじゃなくて
小百合さんには絶対に・・・」

「理解できない!ママって子育てのマニュアル
世の中を生きていくマニュアル
そんな風にしか生きていけないから
応用が利かないのよ
私も話せないし、ママには知らせなくていいと思う
私の今の悩みも、速水さんにしか話せないから
これから、何かあったら相談に乗ってね
雅紀のこと、嫌いになる日が来るかどうかわからないけど
本当に困るとしたら、その日が来てからだと思うから
今は大好きだから大丈夫」

速水はよくわかると頷いた