星人の不思議

イメージ 1

タケオと速水の憂鬱をよそに
すっかり煩雑にやってくるようになった
そして、困ったことに星人は
このおばあちゃんが一番好きなのだ

そして、タケオの母は星人に小学校がどんなに楽しいかを
手を変え品を変え教え始める

「パパ、パパもママも小学校に行ったんでしょう
パパは凄くお勉強ができたんだってね」

そう、無邪気に聞いてくる
今まで、勉強という概念など植え付けないよう
いや、ただ、普通に暮らす遊びの中に
世間で勉強ということが星人の中に入っていたのに
義母がやたら

「星人ちゃんはお勉強ができてえらいわね~
嫌なことがちゃんと我慢できるって
素晴らしいことよ、偉いわね~」

勉強って言うのが一体何なのか
そして、我慢してやっていると気持ちもなかったのに
それからは速水の父と百人一首をするときにも

「僕、偉いでしょう?
こんな難しいことが出来るのは
ちゃんと、我慢出来てるってことだって!」