星人の不思議

イメージ 1

それに、義母が帰った後はやたら

「僕はどこの大学に行くの?
ママのお祖父ちゃんは東大でしょう
康太おじさんもそうだし
パパのお祖父ちゃんも国立ってところですごいんだって
パパの大学もよくテレビとかで見るよね~
ママは?
パパのおばあちゃんは女の子の大学に行ったんだって
僕はどうするの?」

そんな話をしたりする
子供の無邪気な質問だと思っていたが
本当にタケオの母のようなしゃべり方だ

そんなに、タケオに影響するほどは
会わせていない
いや、意図的にそう、しているわけじゃないが
これまでタケオの母少し、遠慮がちにしていたのだ
速水の家が自分の家よりは
敷居が高いと思い込んでいたのだ