手に入れた物

「私は結婚を勧めたんですが
お母様は、『奥さんなんてガラじゃないから』
そう、おっしゃってくださって」

いやいや、母は結婚していた
いろいろ好きな男と好きなことをしてきたが
父と離婚しなかった
いちいち帰って来て、父と話し合いをして・・・・
なんてことがめんどくさいだけだったんだと思う
そう、母の男遍歴はいちいち結婚なんてまじめなものじゃなく
受け入れてくれるのなら男であれば誰でもよかっただろう

「私はそのおかげで父が癌で闘病中も
お母様にすべてお願いできたし
遺産に関してもまったくいらなかったようで
お葬式が終われば煙のように消えてしまいました
私の母が亡くなったのが私が物心つく前でしたから
その母に対して何か思うこともなかったんです
親戚はいろいろ言っていましたが
私は半分はぜひお母様にもらっていただきたいと思います
それで、もう、亡くなったと聞きましたが
やっと、お嬢様に会えたのですから
ぜひ受け取っていただけたらと思います」