そして、恋人へ

優未は何も隠さない弁護士である康太に興味を持った
そして、この離婚はうまく治まった

母親は優未の親権をもったまま実家に帰り
優未が父のほうと暮らしたければ暮らせばいい
そう、決めたのだ
母親はあきらめたように

「あの子が父親を選ぶわけがわかりません
あの家にはさっそくあの女が入ってくるでしょうに」

康太はこの奥さんを可哀そうに思った
もちろん、立派な人だ
この家庭ではこの人だけが真っすぐで間違っていない

「あの、余計なことですが
ちょっと、興味でお聞きしたいのですが
あなたは、どうして、彼を夫に選んだのですか?」

あの様子ならばあの夫は若いころからそう、変わってはいないだろう
若いころからいい加減で女好きだったに決まっている