康太の深淵

「あ、、そうなんです
姉さん、僕たちは普通の家庭じゃなかったから
僕は普通であればどんなことでも我慢できるよ
料理が下手、お金使いが荒い、掃除をしない
そんなことぐらいなんでもないよ」

すると、沢村が

「長年、たくさんの生徒を見ていると
なんとなくわかることがあるんだ
うちの大学は日本では最高峰なんて言われて
基礎力を問われるセンター試験ですら
7割は点数を取らなきゃ合格できない
でも、中の学生にしたらそれは当然のことで
多くの学生はそこは当然のごとく
まぁ、努力しなくてもクリアできる
人間の集まりなんだ」

それは康太も納得した
自分も中学高校と普通に授業を真面目に聞けば
センター試験の方は苦労しなくても
合格点くらいは取れる