「話は若いころに付き合った男の話ばかりで
私も、もう長くはないって思っても
うんざりしてたんだけどね
お母さん、一番、好みの男は康太だって話してたんだよ」

ミキの何気ない、そんな言葉に
康太は全否定しようとして
心のどこかに喜んでいる自分がいることに気が付いていた

「何言ってんだよ!あいつ、息子にも
色気ふりまいてんのかよ」

そう、いやそうに言うと

「まぁね~康太の気持ちはわかるけれど
それって、たぶん、お母さんの愛情表現なんだよ」

変な女を母親に持ったものだ
でも、今なら姉の言うこともわかる
長い沈黙の後
ミキがぽつんと言った

「速水だけだからね
お母さんの孫
男の子ができていたらどうなっていたんだろう?」